sasa.gif
こんにちはsasaです。ラケプラスタッフも人数が多くなり、それに伴ってパソコンや通信機器も増えてネットワーク管理や機器管理も大変になってきました。今までお隣の部署のラベルプリンターを借りてIPアドレスなどを印刷してパソコンに貼り付けていたのですが、毎度毎度借りに行くのも効率が悪くなって来たし、他の用途も考えて会社の備品として新しくラベルプリンターを追加購入してもらいました。

201010151921_R.jpg
この手のツールとして有名なのはキングジムのテプラで昔から代名詞的にもなっていますが、買ってもらったのはカシオのKL-E20という機種の「ラベルプリンター」です。

キーボード付きのタイプは色々出来て便利な気はするのですが、ハッキリいって使い方覚えるの大変だし、そこまでの機能はいらないです。持ち運びする事もまず無いなと考えて、USBケーブルでPCに接続してプリンターとして使用するタイプの方がコストパフォーマンスが高いと思った次第です。amazonや価格.comのレビューでは使いづらいとか書かれてますけど、ビジネスシーンでは単純にラベル印刷しか使わないと考えれば付加機能は邪魔なくらいです。こういうものはシンプルな機能の方が使い勝手が良いです。

それよりもなにしろ使い始めると消耗品のテープにお金がかかりますからね。個人で使うにも、会社で使うにもランニングコストが一番の課題だと思います。

未検証ですがプリンター共有しておけばネットワーク経由で他のPCからもプリントアウト出来るんじゃないかなと思っています。テープのカットにはこの機器の所に足を運ぶ必要がありますが、常時パソコンを立ち上げてるところに接続すれば多分行けるんじゃないかなと思ったり。

なお、私が調達した訳ではないのですが、一緒に牛のエコバッグみたいなのがくっついてきたので、どこで買ったかすぐに判明しました。どういう経緯でここで買ったのだろう・・・(苦笑

とにかくこれで機器管理もやりやすくなりますし、みんなが気軽に使えるようになると色々な使い方を思いつく(バーコード印刷も出来るらしいし)人が出てくるんじゃないかと思います。個人で買ったら結構高いなって思う類のものですが、職場で多くの人が色々な用途に活用すると考えると高い設備投資でも無く思えます。やっぱり組織力(人が集まっている)って強いなって思います。




Twitterやってます!ふぉろーみー☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: //capitalsports.jp/x/mt/mt-tb.cgi/247

コメントする